ぽかぽか温活日記

アラフォー主婦の温活日記です♪

本ページにはプロモーションが含まれています

【ハーブ×足湯】摘みたてミント+ローズマリーの葉っぱ”を入れて「足湯」をしました!

お天気がすっきりせず、蒸し蒸しむわむわする梅雨の時期…。

リフレッシュしたいなぁと、足湯の中に、庭の”ミント”と”ローズマリー”の葉っぱ”を入れてみました(*^-^*)

 

【ハーブ×足湯】庭のミント+ローズマリーの葉っぱ”を入れて「足湯」をしました! 

庭のミントとローズマリー

実家で地植えをしていたミントとローズマリーがわさわさに!

 

足湯用にいただいてきました♪

ちぎった瞬間、爽やかな香りです(#^.^#)

実家のミントはスペアミントかな?(歯磨き粉みたいな香りがしました。)

ローズマリーはかなり香りの強いハーブのようで、摘んだ後の手からも、しばらく香りがとれなかったです…!

 

ミントにはリフレッシュ効果が、ローズマリーは記憶力や集中力を高める効果、心を落ち着かせる効果があるそうです。

 

 

摘みたて”ミント&ローズマリーの葉っぱ”で、足湯体験!

いつものごとく、リビングにバスタオルを敷いて、バケツを用意。

摘んできたミントとローズマリーの葉っぱをちぎりながら入れていきます。

 

足湯用のバケツの中に沸かしたての熱湯を投入しました。

ミントとローズマリーの葉っぱの、爽やかないい香りが蒸気と共にあがってきました~(*^-^*)

 

写真では分かりにくいですが、お湯の色がきみどりに…!

40℃のお湯を足し湯して、適温になれば準備完了です。

 

ミント&ローズマリー足湯、とってもいい香りです!

今まで、ミカン、どくだみ、よもぎ、ラベンダーと試してきましたが、今までで一番好きな香りです(#^.^#)

 

足はぽかぽかになるし、清涼感のあるミント&ローズマリーの香りのおかげで気持ちもすっきり♪

かなりリフレッシュできました。

 

 

ハーブが生えすぎたら足湯がオススメです

暑くなるこれからの季節、ハーブがわさわさになってきますよね。

そんな時は、剪定がてら、摘み取って足湯にするのがオススメです(#^.^#)

熱湯を葉っぱにかけてから、適温のお湯を足すのが、香りをたたせるコツかなぁと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

足湯のバケツには、フレディレックの洗濯用たらいをつかっています(*^-^*)