ぽかぽか温活日記

アラフォー主婦の温活日記です♪

本ページにはプロモーションが含まれています

「自宅でよもぎ蒸し、どこでやる?」問題。~我が家の場合~

2022年秋に大物温活グッズ・よもぎ蒸しセットを購入し、自宅でよもぎ蒸しをしています。

初めて自分でよもぎ蒸しをした時に一番悩んだこと。

それは「自宅でよもぎ蒸しをする場合、どこでやるのが正解なのか?」ということでした(^-^;)

 

「自宅でよもぎ蒸し、どこでやる?」問題。~我が家の場合~

お風呂?脱衣所?リビング?

コンセントのさし口、シンク(洗面台)が近い場所

自宅でよもぎ蒸しをする場合、脱衣室(洗面所)、リビングあたりが候補地かなぁと思います。

 

なぜなら、脱衣室(洗面所)とリビングには、

  • コンセントのさし口
  • 水回り

…があるから!

 

よもぎ蒸しをする際には電気コンロを使用するため、コンセントのさし口が近くにある場所でないといけません。

また、使用時には水を使うのと、片付け時には鍋にたまったよもぎの残骸を流して洗う必要があるため、洗面台やシンクの近くが便利かなと思います。

 

個人的に、お風呂場でよもぎ蒸しをするのは不安。

ネットで調べると、お風呂場も候補地としてあがっているのですが、個人的にお風呂場でよもぎ蒸しをするのは危ない気がします。

 

  • お風呂場の床には傾斜がついている
  • 床材に目地がはいっている(我が家の場合は)

 

バスルームって、水はけをよくするために少し傾斜がついていませんか?(うちだけじゃないはず…)

そして、我が家の場合は床材にたくさん目地がはいっており、乾きやすいようにざらっとした素材なのです。

 

何が言いたいのかと言うと、ほかの場所と比べるとよもぎ蒸し椅子が”安定しなさそう”なところが不安ポイントなのです。

傾斜も床材もわずかなことですが、よもぎ蒸しでは熱々に煮立たせたお鍋を使用するので、心配性のわたしは”何かあったら怖いなぁ”と思ってしまうのです(^-^;)

 

 

わたしは「リビング」ですることに!

色々考えた結果、わたしはリビングでよもぎ蒸しをすることに!

ちなみに、わたしが初めてよもぎ蒸しを体験したママ友さんのお家でも、リビングでよもぎ蒸しをしていました。

 

コンセントのさし口が近い、シンクがあることに加え、リビングにある〇〇が決め手となりました(#^.^#)

理由は以下の通りです!

 

理由①エアコンがあるので夏でも冬でも適温

わたしがリビングを選んだ理由、それはエアコンがあるから!

1年中快適によもぎ蒸しをしたいと思うなら、冷暖房設備はとっても大切です。

 

春や秋なら問題ないのですが、エアコンがない場合、夏は暑く&冬は寒くてよもぎ蒸しから足が遠のきそうな気がします…(^-^;)

 

 

理由②TVがある!

こちらも地味に大切。

リビングにはTVがあるので、よもぎ蒸し中にのんびりドラマを見ることができるのです(#^.^#)

 

夫はよもぎ蒸し中にスマホでゲームをしていましたが、わたしは手まですっぽりマントに入れることが多いので、TVのほうが助かるのです。

(もちろん、無音の中ぼ~っとリラックスするのもいいですが…。)

 

 

使用後のよもぎ蒸しセットは、リビング隣の和室へ片付け

よもぎ蒸しが終わったら、リビングの隣にある和室にそのままお片付け。

すぐに出し入れできるので、お蔵入りせずにすんでいます(笑)

 

というわけで、我が家の場合はリビングが一番よもぎ蒸しに適した場所だったというお話でした(#^.^#)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

pokapoka-onkatsu.hatenablog.jp