ぽかぽか温活日記

アラフォー主婦の温活日記です♪

本ページにはプロモーションが含まれています

【温活よもぎ家】”陶器製”座椅子、メリットとデメリットをレポします!

2年間、悩みに悩んだ末、大物温活グッズ「よもぎ蒸し」セットを購入しました!

今回は、「よもぎ蒸し」で使用する陶器製座椅子についてレポしたいと思います(#^.^#)

 

【自宅でよもぎ蒸し】陶器製・座浴器のメリットとデメリット。

「温活よもぎ家」陶器製の座浴器(座椅子)

こちらが、自宅で使用している陶器製の座浴器(座椅子)です!

「温活よもぎ家」で購入した商品です。

色味は焦げ茶色で、表面は釉薬が塗られている為つるんとしています。

雰囲気としては、スーパー銭湯にある”1人用の壺湯”みたいな素材感(#^.^#)

日本の窯元で焼き上げられているそうです。

安心の国産・日本製です♪

 

 

陶器製・座浴器の良いところ

実際に使ってみた陶器製・座浴器の”良いところ”はこちらです(#^.^#)

  • どっしりした作りで安定している為、座り心地が良い
  • 釉薬が塗られている為、汗が染みこまない。雑菌、汚れ、カビを防止。
  • 手入れがしやすい

 

①安定感があり、座り心地が良い

「温活よもぎ家」の座浴器は、どっしりした作りで、とても安定感があります。

座面の直径が36.5cmあるので、お尻が大きめなわたしでも大丈夫!

 

製品サイズ:高さ340mm・奥行365mm・幅365mm

 

よもぎ蒸し中に”三角座り”をしたり”あぐら”をかいたりすることがあるのですが、座面が大きいのでとても座りやすいと感じています~(#^.^#)

※もちろん、バランスを崩して倒れないように注意は必要ですが…(^-^;)

 

身長180cmちかくある夫が座っても、安定感バツグンでした◎

 

 

釉薬が塗られている為、菌の繁殖・汚れの染み込みが防げる

座浴器は釉薬でコーディングされているので、菌の繁殖・汚れの染み込みが防げるそうです。

よもぎ蒸し中は、大量の蒸気が発生し、自分の体からも汗が落ちますよね(^-^;)

なので、水分や汗がしみこまない仕様になっているのはすごくありがたいです。

 

木製の座浴器は、しっかりお手入れをしないとカビが発生することもあるそうで…。

めんどくさがり主婦は、ちゃんとお手入れができるか不安でした。

カビた座浴器でよもぎ蒸し…だなんて恐ろしすぎますしね(;'∀')

 

\1年間つかった結果は…/

pokapoka-onkatsu.hatenablog.jp

 

 

③手入れが簡単

よもぎ蒸し中は、基本”すっぽんぽん状態”。

クッションは敷いていても足などは直接座浴器にふれるし、大切な下半身にあたる蒸気は座浴器をとおって出てきます。

そのため、座浴器を清潔に保つことはとっても大切だと思います。

 

この座浴器は釉薬でコーディングされているので、お手入れがとっても簡単!

表面が釉薬でつるんとしているので、使用後は固く絞った布巾でざっとふいた後、アルコールをシュッとしてペーパーで拭き上げています。

3分ほどで終わります(#^.^#)

めんどくさがりの私でも大丈夫です♪

 

 

陶器製・座浴器の悪いところ

実際に使ってみた陶器製・座浴器の”悪いところ”はこちらです。

  • 木製と比べると、重たい
  • 取り扱いに注意が必要!

 

重さが7~8kg

陶器製・座浴器の悪いところ/デメリットといえば…、ずばり重さです!!!!!

「温活よもぎ家」の座浴器は、重さが7~8kgほどあります。

 

なので、座浴器を持ち運ぶ時には「ちょっと重たいな…」と感じちゃいます(^-^;)

木製の座椅子と比べると、やっぱり重いですよね。

ただ、この重さが安定感に通じるところもあるので、メリットとデメリットは表裏一体かなぁとも思うのですが!

 

 

取り扱いに注意!

素材が陶器ということで、強くぶつけたり落としたりすると割れるんじゃないかという不安があります。

座浴器を振り回したりすることはないでしょうし、厚みあるので、普通に扱っていれば割れることはないとは思いますが(笑)

なんせお値段が高いので…。かなり慎重に扱っています(^-^;)

 

 

【まとめ】陶器製・座浴器のメリットとデメリット

  • どっしりした作りで安定している為、座り心地が良い
  • 釉薬が塗られている為、菌の繁殖・汚れの染み込みが防げる
  • 手入れがしやすい
  • 木製と比べると、重たい
  • 取り扱いに注意が必要!

 

以上が、実際に使ってみて感じた、陶器製・座浴器のメリットとデメリットです(#^.^#)

”何を重視するか”で、座浴器の選び方もかわってきますよね!

私が重視したのはこちらの3点でした。

  1. 衛生面
  2. 手入れのしやすさ
  3. 安心安全の日本製

 

陶器製の座浴器は、重たさや扱いに注意が必要ですが、使い心地もお手入れのしやすさも抜群で、とっても満足しています(#^.^#)

高い買い物なので、よもぎ蒸しセットを購入する時にはとーーっても悩みました。

この記事が、どなたかの座浴器選びの参考になれば幸いです♪

 

愛用している「温活よもぎ家」の座浴器です♡