ぽかぽか温活日記

アラフォー主婦の温活日記です♪

本ページにはプロモーションが含まれています

【自宅でよもぎ蒸し】「湯気(湿気)でカビがはえないか?」問題。~1年間使ってみて~

2022年秋に大物温活グッズ・よもぎ蒸しセットを購入し、自宅でよもぎ蒸しをしています。

購入前に心配していたことの1つが「湯気(湿気)でカビがはえないかなぁ…」ということでした。

1年間使ってみた結果を報告してみたいと思います。

 

【自宅でよもぎ蒸し】「湿気やカビは大丈夫…!?」問題。~1年間使ってみて~

よもぎ蒸しのカビ問題

よもぎ蒸しセットを購入する際に心配だったこと、それは「湯気(湿気)の影響でよもぎ蒸し椅子やお部屋などにカビはえないかなぁ…」、ということでした!

 

よもぎ蒸しでは、イス(座浴器)の下でよもぎ入りのお鍋を30分ほどグツグツと煮立たせるので、蒸気がたくさん発生するし、汗もたくさん流れるんです。

 

 

1年間使った結果~我が家の場合~

この1年間、週1ペースで自宅でよもぎ蒸しをしているのですが。

結果から言うと、全くカビは発生していません(#^-^#)

同じく自宅でよもぎ蒸しをしているママ友さんに聞いてみたところ、こちらも大丈夫とのこと!

 

 

カビがはえないよう、対策していること!

対策①使用後は窓をあけて換気する

よもぎ蒸しの後は、お部屋の窓を全開にして空気の入れ替えをしています。

換気することで、湿気やよもぎのニオイ対策にもなっていると思います!

 

ただ、わたしが普段使っているよもぎ蒸しマントは座浴器がすっぽり隠れるサイズのポンチョなので、”思っていたよりも部屋に湯気は出ていかない!”というのが1年間使ってみて感じたことです!

そのかわり、マントの中はびしょびしょですが(#^-^#)

 

対策②使用後のイスは水気をふきとり、乾かす

我が家のイス(座浴器)は陶器製で、釉薬が塗られている為、水分や汚れが染みこまない仕様になっているんです♪

ただ、念のため、使用後の座浴器は、かたく絞った布巾で拭き、アルコールシートで除菌しています。

うちの座浴器の場合、これさえすればあとは自然乾燥でOKかなぁと思います。

(※木の座浴器の場合は、しっかり乾燥させないと心配ですよね。)

 

お手入れが簡単なので、陶器製座浴器にしてよかったと心から思っています~(#^-^#)

 

愛用している「温活よもぎ家」の座浴器です♡

 

 

 

週1程度の使用なら、全く問題ないと思います!

購入前にネットで調べたところ、よもぎ蒸しサロンの壁にカビが…とか、木製の座浴器はしっかりお手入れをしないとカビが発生する…など心配になる情報を見かけたんです。

 

なので、この2点に関して、購入前はまあまあ心配していたのですが…(^-^;)

 

この1年間、週1ペースで使っていますが、今のところどちらも問題ありません。

(サロンの様にハイペースで使用するとどうなのかは分かりませんが…)

 

 

今のところ、使用後に換気すること、座浴器のメンテナンスをすることで、カビは発生せず、快適によもぎ蒸しを楽しんでいます!

座浴器に関しては、カビ対策として”陶器製の座浴器”を購入したのが効いていると思っています。

 

この記事が、これからよもぎ蒸しセットを購入される方の参考になれば幸いです♪

 

pokapoka-onkatsu.hatenablog.jp