ぽかぽか温活日記

アラフォー主婦の温活日記です♪

本ページにはプロモーションが含まれています

【冬至】柚子のかわりに、黄色い「すだち」で足湯をしました!

もうすぐ冬至ですね。

冬至といえば、柚子のお風呂に入るのが一般的ですよね。

今年は産直市場で黄色く熟れたすだちを見つけたので、すだちを入れて足湯をすることにしました!

 

冬至】柚子のかわりに、黄色い「すだち」で足湯をしました!

柚子湯のかわりに、すだち湯!

産直市場でみつけた、熟れた黄色いすだち

最初はお料理に使っていたのですが、なかなか減らない…ということで、冬至にさきがけて、すだち湯にしてみることに♪

 

カゴにたっぷり入って100円だったので、柚子湯にするよりコスパが良かったです(*^-^*)

 

 

すだち湯の効能

柚子と同じく、すだちにも”リモネン”という成分が含まれており、爽やかな香りにはリラックス効果リフレッシュ効果があるといわれています。

 

ただ、下の子が小さかった頃、柚子湯に入浴後「体がヒリヒリする~」と言ったことがあったのです。(実をカットして果汁が出てしまったのがよくなかったみたいです。)

なので、今回すだちはお風呂に入れず、わたし一人で足湯を楽しむことにしました。

 

 

すだちで足湯体験♪

すだち足湯の作り方!

すだちの実をきれいに水洗いした後、お湯をはったバケツに入れます。

せっかくなのですだちをカットし、すだち果汁も絞ってみました。

(※肌が弱い方はヒリヒリ防止のため、果汁は入れないほうがよいと思います!)

 

絞った瞬間から、お部屋がすだちの爽やかな香りに包まれました!

黄色く熟れているからか、酸っぱいというよりフルーティーな香りがします。

 

 

すだち足湯、最高です!

足を投入です~。

すだち足湯、とっても良い香り!

 

そして見た目もかわいいです(*^-^*)ノ

寒い冬にカラフルな黄色の実をみていると、気持ちまで温かくなる気がします♪

足し湯をしながら、20分ほど足湯を楽しみました。

 

足湯後は、ダイソーのあったか靴下をはいて湯冷め防止です♪

 

 

子どものしもやけ対策にも…

せっかくなので、冷え性の長女にも、帰宅後すだち湯で手足浴をしてもらいました。
すでに足の指がしもやけになりかけているので、血行がよくなったらいいなぁという願いも込めて!

 

冬至=湯治、の語呂にかけて、すだち湯で体を温め、忙しい年末年始を元気に過ごせたらいいなぁと思います(*^-^*)