ぽかぽか温活日記

アラフォー主婦の温活日記です♪

本ページにはプロモーションが含まれています

【生理中】よもぎ蒸しはお休みして、「よもぎ足湯」をしています♪

冷えが気になる生理中。

さすがに出血中によもぎ蒸しをする勇気はないので、バケツによもぎ葉を入れて足湯をしています。

足湯でも十分全身が温まりますよ~(*^-^*)

 

 

【生理中】よもぎ蒸しはお休みして、よもぎの葉っぱで「足湯浴」♪

生理中は、よもぎ蒸しはお休みです。

よもぎ蒸しを買う前、ネットで情報収集をしていたのですが、そこで良く目にしたのが「生理中もよもぎ蒸しできますか?」という質問。

みなさん、なかなかアグレッシブですね(^-^;)

 

サロン的には、衛生問題面から断っているところが多いそうです。

わたしは自宅でよもぎ蒸しをしているので、生理中もできるといえばできるのですが…。

さすがに生理1日目~2日目あたりの経血が多い時に、「よもぎ蒸ししよう!」という気にはならず…。

 

ただ、秋~冬の生理中は”冷え”が気になります。

というわけで、よもぎ葉で足湯をすることにしました(#^.^#)

 

 

よもぎの葉っぱで足湯浴

よもぎ足湯

バケツにお湯+よもぎの葉っぱを入れて足湯浴です♪

お湯がほんのり緑色になりました~(#^.^#)

よもぎ餅のような、素朴な香りです。

 

よもぎの葉っぱが散らばらないように、100均で購入した不織布製の排水溝ネットにまとめておきました。

こうすれば、片付けもラクチンです◎

 

 

生理中は、足湯中にお腹にブランケットをかけています

生理中はお腹の冷えが気になるので、お腹~膝にブランケットをのっけて足湯をしています。

ほかほか気持ち良くて、このまま寝てしまいそうになることも…(^-^;)

 

 

秋~冬の足湯は、足し湯をスタンバイ

気温の低くなる秋~冬はお湯の温度が下がりがちなので、バケツの横に”足し湯をスタンバイ(#^.^#)

電気ケトルでお湯を沸かし、お隣に置いておきます。

こうすれば、お湯を足しながら、長い時間温かい足湯を楽しむことができますよ♡

 

足湯で汗はでませんが、足湯だけでも体全体がとても温まります!

生理中は無理してよもぎ蒸しをせず、足湯で温まるのがオススメです(*^-^*)ノ