ぽかぽか温活日記

アラフォー主婦の温活日記です♪

本ページにはプロモーションが含まれています

【ハーブ×足湯】レモングラスの葉っぱを入れて「足湯」をしました!

先日、近所のハイキングコースを2時間ほど歩きました♪

久しぶりのハイキングで、帰ってきたら足が棒の様になっちゃいました(^-^;)

足をいたわるために、レモングラスの葉っぱを入れて足湯をすることに!

 

【ハーブ×足湯】レモングラスの葉っぱを入れて「足湯」をしました!

レモングラスの葉っぱ

産直市場で購入した、1束100円のレモングラス

エスニック料理につかわれる、レモンの香りのがするハーブです。

 

レモングラスの香りには、虫よけ効果集中力UP効果があるといわれています。

オイルにすると血行促進効果もあるそう。

また、茎の部分はお肉や魚の臭みとりにつかわれています。

 

足湯には、”緑色の葉っぱ”部分を使うことに。

 

 

レモングラスの葉っぱで足湯体験!

レモングラスの葉っぱを適当な長さに刻んでみました。

さわやかで、とってもいい香り!

 

小鍋にレモングラスとお水を入れてグツグツと煮だしました。

だんだんと葉っぱの色がでてきました。

 

3分ほど煮出しただけで、こんなにキレイなグリーンに♪

そしてとってもいい香り。

 

このまま飲めば、レモングラスティーですね。

ドライのレモングラスティーはもっと草っぽい香りですが、生葉なのでとってもフレッシュな香りがします!!

 

今日はハイキングで足が疲れていたので、いつものフレディレックの洗濯桶ではなく高さのあるバケツに、お湯をたっぷり用意しました。

煮出したものを投入です~(*^-^*)

お部屋中に、レモングラスのさわやかな香りが広がります♡

 

最後に、更にレモングラスの生葉を入れて、足湯タイムです。

 

レモンのようなさわやかな香りで、足も頭もスッキリした感覚に!

歩きすぎた足に、ハーブ入り足湯がしみわたります~(*^-^*)ノ

足湯をすると、足だけじゃなくて体全身がホッとします~。

 

前回のミント&ローズマリー足湯も良かったですが、レモングラスもかなり好みの香りでした!

 

フレッシュハーブ足湯、これからも色々な葉っぱで試してみたいと思います♪