ぽかぽか温活日記

アラフォー主婦の温活日記です♪

本ページにはプロモーションが含まれています

【ハーブ×足湯】剪定した”ラベンダーの葉っぱ”を入れて「足湯」をしました!

もうすぐ6月も終わりですね!

今回の足湯は、剪定した”ラベンダーの葉っぱ”を入れてみました(*^-^*)

 

【ハーブ×足湯】剪定した”ラベンダーの葉っぱ”を入れて「足湯」をしました!

ラベンダーの葉っぱ

先日実家に帰ると、母がお庭のラベンダーを剪定していました。

ラベンダーの葉っぱの香りをかいでみると、花とはまたちがった爽やかな香り!

「捨てたらもったいないから、足湯にいれてみよ~!」と、ラベンダーの葉っぱをもらって帰ってきちゃいました( *´艸`)

 

 

摘みたて”ラベンダーの葉っぱ”で、足湯体験!

いつものごとく、リビングにバスタオルを敷いて、バケツを用意。

ラベンダーの葉っぱを入れ、沸かしたての熱湯を投入しました。

 

しばらくすると、水の色がきみどりに…。

ラベンダーの葉っぱの、爽やかないい香りが蒸気と共にあがってきました~(*^-^*)

40℃のお湯を足し湯して、適温になれば準備完了です。

 

 

きもちい~!

この、お湯に足を入れたあとのじわーんとする感じがとても好きです♡

ラベンダーの葉っぱの香りにも癒されます。

 

20分ほどつけると、足はもとより全身がぽかぽかになりました!

 

ちなみに、我が家では昨日からセミの声がきこえ始めましたー(*^-^*)

むしむしと暑くなってきたので、ついに冷房をつけることに。

冷えた室内で、あつあつの足湯につかる…、最高に気持ちいいですよー♪

 

 

ラベンダーの葉っぱは足湯に入れるのがオススメ!

ラベンダーの葉っぱを捨てるのがもったいない、そんな時には足湯に入れるのがオススメです(*^-^*)

お風呂の入浴剤にしょうと思うとたくさんの葉っぱが必要ですが、足湯なら4~5本あれば十分に香りを楽しむことができますよ♪

熱湯を葉っぱにかけてから、適温のお湯を足すのが、香りをたたせるコツかなぁと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

足湯のバケツには、フレディレックの洗濯用たらいをつかっています(*^-^*)