ぽかぽか温活日記

アラフォー主婦の温活日記です♪

本ページにはプロモーションが含まれています

乾燥みかんの皮&摘みたてのフレッシュハーブで「足湯」をしました!

先日、家にあった「みかん=カラマンダリン」と「どくだみ」の葉っぱを使って入浴剤を作りました♪

さっそく”足湯”入浴時に使ってみることに(*^-^*)

今回は、乾燥カラマンダリンの皮に摘みたてのフレッシュハーブを加えてみました。

 

みかんの皮&摘みたてのフレッシュハーブで「足湯」をしました!

乾燥させた”みかん=カラマンダリンの皮”入浴剤

先日、ふるさと納税でお取り寄せしたみかん「カラマンダリン」。

食べ終わった皮を1日天日干しし、入浴剤をつくりました♪

 

 

お庭で摘んだ”フレッシュハーブ”

お湯を沸かしている間に、ハーブを摘んできました(*^-^*)

今回はミント2種類、ローズマリーをカットしました。

すでにいい香りです♪

 

 

手作り”みかんの皮”入浴剤+フレッシュハーブで「足湯」体験!

①みかんの皮とハーブを足湯おけに入れる

足湯おけに乾燥みかんの皮、摘んできたハーブを入れます。

 

足湯のバケツには、フレディレックの洗濯用たらいをつかいました(*^-^*)

 

 

②足湯おけに熱湯を注ぐ

沸かしたての熱湯を注ぎこみます!

 

熱湯を注ぐと、ハーブのいい香りがブワっときました‼

乾燥カラマンダリンも、お湯を加えると香りがもどってきました。

むきたてとは違ったまろやかな良い香り。

癒されます~(*^-^*)

しばらくすると、お湯に黄色っぽい色が出てきました。

 

 

③40℃のお湯を入れる

40℃のお湯を足して適量に。

少し熱めだったので、適温になるまでしばし待機です…。

 

 

④「乾燥みかんの皮&フレッシュハーブ」の足湯に入浴!

「乾燥みかんの皮&フレッシュハーブ」の足湯、足をつけてみました。

あたたかくて気持ちいいです~(*^-^*)

どくだみ足湯の時と同じく、しばらくすると手のひらがホカホカに♪

 

目を瞑ってみると、みかんとハーブの爽やかな香りが…。

あ~これは癒されます…♡

ぼーーーっとしながら、15分程足浴を楽しみました。

 

 

”フレッシュハーブのお風呂”に対する憧れ。

小学生のころに読んだ「風の谷のナウシカ」の原作漫画(最終巻だったかな?)。

疲れ切ったナウシカが、庭園のバスルームでハーブたっぷりのお風呂に入浴するシーンがあったんです。(宮崎駿監督は女子力高めだと思います!)

その頃から、フレッシュハーブのお風呂に対する憧れがあったのかも(*^-^*)

お風呂一杯にハーブを摘むのは大変ですが、足湯ならとってもお手軽にハーブ風呂が楽しめますよ♪

すごくいい香り&簡単にできたので、またリピートしてみようと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。