ぽかぽか温活日記

アラフォー主婦の温活日記です♪

本ページにはプロモーションが含まれています

乾燥ドクダミ+ホワイトリカーで「ドクダミチンキ」を作りました♪~2022年6月~

先日、実家の裏庭にはえていた”どくだみ”を天日干しにして「足湯用入浴剤」をつくりました♪

この時の乾燥ドクダミが少しだけ残っていたので、ドクダミチンキ」を作ってみることに(*^-^*)

生葉を使うのが一般的ですが、今回は乾燥ドクダミで「ドクダミチンキ」を作ってみました!

 

 

乾燥ドクダミホワイトリカーで「ドクダミチンキ」を作りました♪

ドクダミチンキの材料

ドクダミチンキの材料は2つだけ!

 

ドクダミは、以前実家で収穫したもの(足湯入浴剤の残り)。

ホワイトリカーは、梅酒作りで使ったものの余りです♪

ちなみに、ホワイトリカーではなく焼酎やウォッカで仕込むレシピもあります。

アルコール度数が35度以上のお酒を使うことが望ましいそうです。

 

 

ドクダミチンキの作り方

ドクダミを乾燥させる

収穫したドクダミを水できれいに洗い、カットして天日干しに。

いいお天気だったので、2日干すとカラカラになりました(*^-^*)

 

②消毒した瓶に乾燥ドクダミホワイトリカーを入れる

消毒した瓶に、乾燥ドクダミを入れ、葉っぱがかぶる量のホワイトリカーを投入しました!

 

これで「ドクダミチンキ」の仕込みは完了です!!

すごく簡単にできましたー(*^-^*)

 

③1日後のドクダミチンキは…

1日後のドクダミチンキ。

”乾燥ドクダミ”を使ったからか、1日目からこんなに黄色のエキスが出ていました!

 

④1ヶ月~使用可能

ドクダミチンキ」は仕込み後、1ヶ月~使用できるそうです。

 

 

1ヶ月後のドクダミチンキはこんな状態です(*^-^*)

かなり濃い茶色のエキスが出ていますね

せっかくなので、もうしばらく漬け込んで濃いエキスを出してみようと思います!

 

ドクダミチンキの使い方!

完成した「ドクダミチンキ」は色々な使い方ができるようです。

  • 虫刺され、汗疹、かゆみに
  • 虫よけに
  • 漬け終わった葉っぱは入浴剤に
  • グリセリンを加えて化粧水に

 

夏は子ども達の汗疹が気になるので、夏休みまでに完成したらいいなーと思っています(*^-^*)ノ

また完成したら、使用感などを追記したいと思います♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。