ぽかぽか温活日記

アラフォー主婦の温活日記です♪

本ページにはプロモーションが含まれています

【温活×運動】水中ウォーキング、はじめました!

2022年7月。

温活(=体を温める活動)のために、何か運動をしようと思い立ち、近所の市民プールで水中ウォーキングをすることに♪

 

【温活×運動】水中ウォーキング、はじめました!

温活と運動

温活というと、”体を温めるアイテム”や”体を温める食べ物”に目がいきがちですが、”運動すること”も大切な要素だと言われています。

運動することで筋肉が増える➡血流が増える➡冷えにくくなるそうです。

 

子ども達が小さな頃は1日中抱っこやおんぶをしていたり、一緒に公園で遊んだり走ったりで、両腕両太ももにガッチリと筋肉がついていましたが。

そういえば、最近はほとんど運動していないことに気が付きました…(^-^;)

なんだか体全体が、ボヨ~ンとした感じになっております…。

 

温活関連の本を読むと、筋トレやウォーキングが推奨されているのですが、そもそも運動がニガテで…。

 

 

近所の市民プールで「水中ウォーキング」はじめました!

つい最近、子ども達の”夏休み水泳教室”を申し込みに行った市民プールで、水中ウォーキングのレーンがあることを発見したのです!

これなら私もできそう…、と7月から週1ペースで通ってみることに。

おじいちゃんおばあちゃん達に混じって、ウォーキング用コースをぐるぐると歩いています(*^-^*)ノ

 

水中ウォーキング(30分)➡ジャグジーで休憩

これを3セット繰り返して、ゆる~く歩いています♪

プールの中を歩いているうちに”無になる感じ”があって、なんだかクセになりそうです。

普通の道を1時間ウォーキングしようと思うと、結構ハードな感じがしますが、プールの中なら1時間半歩いてもしんどくありませんでした!

まわりをみていると年配の方が多く、リハビリに来られている人も何人かいらっしゃいました。

 

 

水中ウォーキングの効能

水中ウォーキングには様々な効能があるそうです。

①脂肪燃焼

水中ウォーキングは水の抵抗があるので、通常のウォーキングより脂肪燃焼しやすいそうです。

 

②筋肉量がアップ

水中ウォーキングは水の抵抗があるため、筋肉が刺激され、筋肉量アップにつながるそうです。

 

③カロリー消費量が高い

水中ウォーキングは水の抵抗を受けること、水中で体温を維持するために脂肪を燃やそうとすることで、カロリーの消費量が高くなると言われています。

 

 1時間あたりの消費カロリーで比較しますと、

・水中ウォーキング 約300kcal
・ウォーキング約150kcal

消費カロリーは身長や体重などの個人差、歩くスピードなどの運動強度に左右されますが、水中ウォーキングは約2倍の数値になります。

http://www.supersports.com   より引用

 

通常のウォーキングと水中ウォーキングを比べると、約2倍の消費量になるそう!

すごいですね!!

 

 

3日坊主になりませんように…

7月から始めたばかりの水中ウォーキング。

まだまだ体に変化はありませんが(^-^;)

プールに行った日は、夜中に夢をみることもなくぐっすりと眠れています!

 

この調子で、週一の水中ウォーキングが習慣になればいいなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました。