ぽかぽか温活日記

アラフォー主婦の温活日記です♪

本ページにはプロモーションが含まれています

ドクダミ+ホワイトリカーで大容量「ドクダミチンキ」を作りました♪~2023年6月~

今年もドクダミの季節がやってきました!

昨年は足湯用の乾燥葉で仕込んだのですが、今回は生のドクダミで「ドクダミチンキ」を作ってみました。

 

ドクダミホワイトリカーで大容量「ドクダミチンキ」を作りました♪~2023年6月~

収穫時期は”花”が咲くころ

実家のお庭に生えているドクダミ

例年、この時期になるとドクダミに白くてかわいい花が咲きます。

花をつけたドクダミは、効能が増すといわれているそう。

 

ドクダミの収穫の最盛期は、開花時期である5月下旬~6月頃です。この時期が最盛期とされているのは、花をつけたドクダミが利尿作用や毛細血管の強化、炎症を抑える効果を持つクエルシトリンを最も多く含んでいるためです。

わかさ生活HPより引用

 

 

ドクダミチンキの作り方

収穫したドクダミの葉を、子どもにハサミで刻んでもらいました!

そのままチンキにしても良いのですが、刻んだ方が成分がでやすいんじゃないかなぁと(*^-^*)

 

あとは、消毒したビンにドクダミの葉っぱとホワイトリカーをいれたら完成!

とっても簡単です!

 

 

大容量のドクダミチンキ!

張り切って、梅酒用の大きな瓶で仕込みました♪

 

右側が昨年仕込んだ、1年ものです。

今年は昨年の3倍くらいの量を仕込みました(*^-^*)

 

 

ドクダミチンキの使い方

完成した「ドクダミチンキ」は色々な使い方ができるようです。

  • 虫刺され、汗疹、かゆみに
  • 虫よけに
  • 漬け終わった葉っぱは入浴剤に
  • グリセリンを加えて化粧水に

 

そろそろ汗疹の季節がはじまるので、昨年仕込んだ1年ものをスプレーボトルに詰め替えたいと思います(*^-^*)ノ

使うのが楽しみです~!