ぽかぽか温活日記

アラフォー主婦の温活日記です♪

本ページにはプロモーションが含まれています

【自宅でよもぎ蒸し】冷えやすい女性に嬉しい「大和当帰×よもぎ」ブレンドです♪

2022年、悩みに悩んだ末、大物温活グッズ「よもぎ蒸し」セットを購入しました!

寒い冬は外出するのが億劫になるので、自宅でできる「よもぎ蒸し」がありがたい◎

今回のブレンドは、冷えやすい女性に嬉しい「大和当帰×よもぎです(#^.^#)

 

【自宅でよもぎ蒸し】冷えやすい女性に嬉しい「大和当帰×よもぎ

バンビの「当帰葉のよもぎ蒸し」

こちらが今回使用した、「当帰葉のよもぎ蒸し」です。

和歌山県にある、よもぎ蒸しグッズ専門店「バンビ」さんの商品です。

 

キャッチフレーズは”ゆっくり休みたい日のご自愛ブレンド”です。

大和当帰は、”種を蒔いてから採取まで3年かかる”という幻のハーブなんだそう!

とっても贅沢なハーブですね♡

 

\3回分、はいっています/

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

当帰葉 よもぎ ブレンド 3回分 大和当帰
価格:1000円(税込、送料別) (2023/2/7時点)


 

 

大和当帰って?

みなさん、大和当帰(やまととうき)」ってご存知でしょうか?

当帰(とうき)はセリ科の植物で、根っこの部分は婦人用の漢方薬として使われているそうです。

 根っこを乾燥させたものは生薬として利用され、冷え性、血行障害、強壮、鎮痛などに効果があるといわれています。

婦人薬になっているだけあって、女性にうれしい効果ですね!

 

主に婦人薬として使用され、血の道症などに効果があり、当帰芍薬散などの処方が有名です。

奈良県HP「伝承の生薬 大和当帰」より引用

 

トウキの根は生薬として利用されてきましたが、それ以外の部分は使われていませんでした。
しかし、平成24年より、葉の部分が「非医」扱いとなったことから、トウキ葉の有効利用が注目されるようになってきました。

奈良県HP「伝承の生薬 大和当帰」より引用

 

根っこ部分は、長い間漢方として利用されてきましたが、葉っぱがつかえるようになったのはまだまだ最近のことなんですね!

今回購入した、バンビさんの「当帰葉よもぎ蒸し」には、葉っぱの部分が使われているそうです。

 

「当帰葉入り柚子胡椒」もおすすめです♪

pokapoka-onkatsu.hatenablog.jp

 

「当帰葉よもぎ」でよもぎ蒸し!

こちらがよもぎ蒸しの様子です♪

よもぎ&当帰葉入りの不織布のパックをお鍋に投入。

 

 

当帰葉入りということで、少しスパイシーな、漢方ぽい香りがしました!

30分ほど蒸されていると、身体の芯からホカホカになりました~(#^.^#)

 

 

お尻の冷えにも◎

よもぎ蒸しをするようになってから気付いたのですが、お尻って意外にもすごく冷えてるんですよね!

手足が温かくても、お尻をさわるとヒンヤリしてる…なんてことがよくあるんです。(わたしだけ…?)

蒸していると、お尻がダイレクトに温まってとても気持ちいいです~♪

 

 

\「当帰葉よもぎ蒸し」、女性におすすめです!/

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

当帰葉 よもぎ ブレンド 3回分 大和当帰
価格:1000円(税込、送料別) (2023/2/7時点)


 

 

\愛用している、国産陶器製のよもぎ蒸しセット♪/